9月 12 2020

住居を任意売却する場合、任意売却専門業者の探し方は?

住宅ローンが払えなくなってしまった場合、できるだけ高い金額で売却できるように「任意売却」を選択する人は多いです。

そこでここからは任意売却をする場合に住宅の販売を依頼する「任意売却専門業者」の選び方について解説していきます。

◎任意売却専門業者とは?

任意売却でマイホームを売っていく場合、一人で買い手を見つけて手続を行っていくというのはかなり厳しいと言わざるを得ません。

そこで任意売却専門業者へ依頼することによって、マイホームの売却に加えて、引っ越し先のあっせんや住宅ローンの返済方法についての交渉などもしてもらうことができます。

交渉力の高い業者に頼むことができれば納得できる結果を出すことができる可能性が高まるので、業者の選定は非常に重要になってきます。

◎任意売却専門業者を選ぶ基準とは

ここからは任意売却業者を選ぶ基準について解説していきます。

その基準として「信頼できるかどうか?」「実績があるかどうか?」「スピーディーに対応してくれるか?」の3点で見ていくといいでしょう。

最初の「信頼性」については、宅地建物取引業免許を持っているか、不動産業界団体に所属しているか等で確認でき、「実績」についてもホームページで開示されていることが多いです。

「スピーディーな対応」については実際に相談してみて、感触を確かめてみるようにしましょう。

信頼できる任意売却専門業者に様々な交渉を任せることによって、精神的にも安心した状態で任意売却の手続きを進めていくことができます。

納得のいく結果を得るためにもパートナー選びは非常に重要です。

※住宅ローンに関するニュースはこちら…https://news.livedoor.com/article/detail/19004902/

Comments are closed.